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ONKYO A-5VL、精密画のように写実的な音を聴く

ONKYO A-5VL
■絵に描いたみたいに風景が浮かぶアンプ

 スピーカー(FOSTEX G1300)から出てくる音を聴きながら、「この価格帯(実売6万円)でこの精密レベルの音を実現したアンプはほかにあるだろうか?」と考えてしまった。「絵に描いたような」という言葉がふさわしい、写実的な表現をするアンプだ。

 解像度が高く、エッジの利いたハッキリくっきり派。シャープで低域の締まった甘さのない音だ。とにかく各楽器の分離感がよく、定位感や音場感もいい。また音場が広く、立体的な表現がうまいアンプである。

■スピーカーの選び方ひとつでどんな鳴り方もする

 組み合わせた機器は、CDプレーヤーにONKYO C-S5VL。スピーカーはメインにFOSTEX G1300。ほかにもB&W 685やONKYO D-312Eなどでも聴いてみた。

 スピーカーをG1300から685に替えると低域が豊満になるが、A-5VLの基本的な帯域バランスはONKYOらしいフラットだ。A-1VLみたいな元気モリモリ系ではないにせよ、思ったよりもエネルギー感がある。単に繊細なだけのアンプじゃないところを聴かせた。

 スピーカーをあれこれ替えてみるとわかるが、このアンプはスピーカーの選び方ひとつでどうとでも自分好みの音になる。アンプ自身に色がないから、何も考えずとにかく好きな音の出るスピーカーを組み合わせるだけでいい。

 たとえば70年代の泥臭いR&Bやスワンプロックを聴きたければ、JBLやB&W 685をセットしよう。また繊細でデリケートなECM系ジャズを堪能したいなら、FOSTEX G1300や同GX100でバッチリだ(しかし今回判明したがG1300って実は泥臭い系統もOKだった)。そして実際に組み合わせて聴いてはいないが、たぶんDYNAUDIOのEXCITE X12なら普通にどっちもいけるだろう。

 また今回はONKYO D-312Eでもじっくり聴いたが、空間表現が巧みでちょっと見直したけれども……やっぱり前者のソースがダメで個人的には肌が合わない。とにかく低音の質が好みじゃなかった(ここは主観でございます)

■SONY TA-F501と対決させてみた

 さて相対評価をするため、SONY TA-F501とも聴きくらべてみた(CDP/SONY SCD-X501、SP/同SS-K10ED)。するとLittle Feat「Dixie Chicken」のイントロが1小節流れただけで、「あっ、こっちのセットの方が合ってるな」とわかった。スピーカー(SS-K10ED)の色なのかもしれないが、低音の手ごたえ、「打撃感」がちがうのだ。このへんで結果として「熱い音」になるかどうかが分かれるのだろう。

 例えばジャズも聴いてみたが、TA-F501はサックス抱えたMichael Breckerの熱いツバが「ペッ、ペッ」と飛んできそうな弾む感じがある。Jeff "Tain" Wattsのドカドカうるさいドラムの勢いもよく出ていた。対するA-5VLはあくまで冷静に、客観的・分析的に鳴ってる感じだ。もし聴く音楽によって両者を使い分けるなら、A-5VLは前述した2種類のソースのうち、やはり静かなECM系ジャズの方だろう。

 参考までに今回試聴したCDのうち、A-5VLにぴったり合うと感じたアルバムを以下にあげておく。

(1) Keith Jarrett 『Standards,Vol.1』
(2) Wolfgang Muthspiel 『Real Book Stories』
(3) Jay Epstein 『Long Ago』
(4) Chick Corea 『Dr.joe』
(5) Pat Metheny/Brad Mehldau 『Metheny Mehldau』
(6) Pat Metheny Trio 『Day Trip』

 A-5VLだけ聴いてるぶんには「意外とエネルギー感がある」、「案外、何にでも合う」と思うのだが、他機種と聴きくらべると機器固有の個性がよくわかる。やっぱり1機種だけを単独で聴いて判断する「絶対評価」ってむずかしい。

 結論としては、正確さ・緻密さのA-5VLに対し、熱さとノリのTA-F501てなところか。いや、TA-F501にはデジアンらしい緻密さや正確さもあるのだが、なにより既存のデジアンにはない独特のノリがある。これってとても大きな武器だ。

 各楽器の分離感や定位感、空間表現で選ぶならONKYO A-5VL、それらの要素をひと通り押さえた上で「音楽のダイナミズムを楽しみたいんだ」というならSONY TA-F501、みたいな目利きのしかたができそうだ。

【関連記事】

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tag : ONKYOA-5VLG1300C-S5VL685312EA-1VLX12SONYTA-F501

【本日の物欲銀座】FOSTEX G1300が欲しいぞ。おれも枯れてきたかなぁ。

FOSTEX G1300
●FOSTEX G1300

■枯山水のように枯淡な低音が出るスピーカーが気になる

 年のせいか最近、FOSTEX G1300のうなじが脳裏をよぎるようになってきた。枯山水のように枯淡な低音が出るスピーカーだ。以前、「G1300は低域が物足りない」とダメ出ししておきながら慙愧の念に堪えないが、たぶん私自身が枯れて低音の存在しない空間が落ち着くようになってきたのだろう。

 思えば昔は低音がドンドコ出るJBLの43XXがいいと思っていた。たとえば四谷のジャズ喫茶「いーぐる」にあるJBL 4344MkⅡや、下北沢の「マサコ」(昨年9月に惜しくも閉店)で聴いていたJBL 4343Bみたいなやつだ。

 それがどうだろう。

 やっぱり年としか思えない。

 そういえば高校1年のとき悪友にジャズ喫茶へ連れて行かれて以来、店ではずっと巨大なJBLを聴いていた。だから「大きいことはいいことだ」、「JBL以外はスピーカーじゃない」なんて思っていた。

 そんな私の後頭部をひっぱたき、価値観を根底から塗り替えてしまったのが「あたしを捨てるのね?」のDYNAUDIO Audience 42嬢だった。(売る気は毛頭ございません)

 そして今日に至るや、低域がすっかりスレンダーなFOSTEX G1300が脳裏にチラチラする始末だ。(いやそれでもDYNAUDIOは特別なスピーカーだが)。そんな私の遍歴から考えるに、若者なるものは(打ち込みに代表されるような)低音がさかんにドンパチやる音に惹かれるのかな? という気もする。

 とすれば若い人に好かれるJBL 43XXは、胸とおしりがドカンと派手めな女子高生。かたや、いま盛んに私の脳裏にチラつくFOSTEX G1300は、さしづめ小股の切れ上がった粋な大人の女性、ってところだろうか。

 スピーカーと女性の好みは年相応なのだ。

【関連記事】

『「あたしを捨てるのね?」とAudience 42はけなげに鳴った』

『FOSTEX G1300、歯切れのいい軽快なスピード感を味わう』

tag : FOSTEXG1300JBL4344MkⅡ4343BDYNAUDIOAudience42

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DYNAUDIOというスピーカーに出会ったせいで、こんなブログをやってます。

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