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FOSTEX G1300、歯切れのいい軽快なスピード感を味わう

FOSTEX G1300

■低域をダイエットした緻密な音作り

 スッキリと見通しがよく、キレとヌケが非常にいい。シャープで反応が速く、スパッと切れるナイフのような鳴り方である。音の輪郭がはっきりしたクリアな寒色系で、繊細な透明感がある。解像度も高く、音の表面に描かれている模様まで見えるような描写力だ。

 もっとも、オーディオマニア以外の一般ピープルがこの音を聴けば、「おや? 低音が出てないぞ」と感じるだろう。帯域を欲張らず、いい意味で低域を見切ったような音作りをしているからだ。

 一般に高音はスピードが速く、相対的に低音は遅い。にもかかわらず「ドウゥ~ン」などと低音に必要以上の量感があると、ただでさえ遅い低音はますます遅くなる。

 すると何が起こるか? 高音と低音のスピードに大きな落差ができ、それぞれの音が人間の耳へ届くのに時間差が生まれる。位相がずれ、音像や定位がゆがんでしまう。

 で、そんな扱いがむずかしい低域をスッパリ切ったG1300は、音像を正確に描き出す。演奏者が目の前にいるかのような空間表現も得意だ。

■消えるべきタイミングで音が消える

 一方、低音に量感がありすぎると、トランジェント(音の立ち上がり/立ち下り)の面でも不利だ。

 たとえばベース奏者が「ドッ」と音のおしりを切って歯切れよくミュート(消音)しても、量感があると「ドウーン」と音が尾を引き余韻が残ってしまう。だがG1300のように低音がタイトで反応が速ければ、音が消えるべきタイミングでスッと消える。つまり歯切れがよくなる。

 こんなふうに高解像度・ハイスピードでトランジェントがいいG1300は、きわめて現代的なスピーカーである。B&WやJBLのような重いどっしりした古典的な低音は出ないが、引き締まった速い音が好みの人にはおすすめだ。

■厚みのあるLUXMANのL-507u、D-06がベストマッチ

 さて今回の試聴ではアンプにLUXMANのL-507u、CDPに同じくLUXMANのD-06を組み合わせた。実はG1300はすでに何度も聴いているのだが、結論からいえば今までの中でいちばんよかった。アンプとCDPがG1300の高い潜在能力を引き出した感じだ。

 以前、ESOTERICのデジタルアンプ・AZ-1で聴いたときには「こりゃスピード違反だな」と驚いたが、無機的なカリカリの音で好みじゃなかった。むしろ肉厚なATOLL IN100SEとの組み合わせの方がバランスはよかった。だが今回は見事にそれらのいいとこ取りになっている。まさに組み合わせの妙だ。

 L-507uにスピードとエネルギー感を与えられたG1300は、ヒラリ、ヒラリと軽やかに川の飛び石を渡る小鳥のようだった。贅肉のない軽快な音の気持ちよさを味わえた。

 またハイスピードな音というのはともすればスカスカの薄味になりがちだが、中低域の太いD-06が厚みを加え、バランスが取れた。逆にいえばD-06が肉厚なぶん、その低域をG1300がキュッと引き締め、ただしCDPが原音から引き出したエネルギー感は元のまま真空パックになっている、みたいな鮮度の高いエネルギッシュな音になった。

 たとえばピアノトリオが曲のピークで音数を増やしながら壮絶なインタープレイを繰り広げるBrad Mehldauの「Los Angeles」(アルバム「Places」収録)では、VIORADYNAUDIO CONFIDENCE C1の組み合わせでこの曲を聴いたときの劇的な感覚がよみがえった。

■録音が悪いソースは苦手なはずだが……

 また最大の収穫はL-507uとD-06を組み合わせたことで、聴ける音楽の幅が広がったことだ。

 G1300は反応が速いマグネシウム振動板を使った代償として、金属的な冷たさや無機的な質感が出てしまうところがあまり好みじゃなかった。またソースのアラを厳格に際立たせるために、録音や演奏のラフさが逆に味になっている70年代のR&Bやスワンプのような泥臭い音楽がフィットしなかった。

 だがL-507uとD-06で鳴らしたG1300はそんなことはなかった。たとえば「Metheny Mehldau」(2006年)のような音質のいい最近のアルバムが合うのは予想通りだったが、70年代のアレサ・フランクリンやリトルフィートが熱く鳴るのには驚いた。G1300単独ではよさが殺されてしまうソースでも、アンプとCDPが仲立ちになることで味が出たのだ。

 それにしてもFOSTEXとLUXMANの組み合わせには「ニッポンの底力」を見せつけられた。いつもは選り好みして海外の機器ばかり聴いているが、いやはや、今回は参りました。

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LUXMAN L-507u、鋭利な刃物のように切れまくる鮮烈さ


LUXMAN_L-507u

重心の低さと厚みに加え解像感やスピードもある

 このアンプをひとことで言い表すとすればキーワードは何だろう。そう、「鮮烈」だ。

 劇的なエネルギー感で空間を切り裂きながら、鋭利な刃物のような切れ味を見せつける。LUXMANらしい重心の低さと厚みがありながら、それらの要素と相反しがちなハッキリした解像感やスピードがある。この文武両道ぶりはHEGELのセパレートを聴いたときに近い感覚だ。

 聴いてるうちにスカッと気持ちが晴れ渡り、CDを入れ替えるのがウキウキと楽しくなる。シャワーのあとにメントール系のスキンコンディショナーをつけたときのような爽快感を味わえた。

Pat Methenyなど高音質系のジャズがハマる

 音色が合いそうなJohn ScofieldやPat Methenyなど「きれい系」の高音質ジャズ&フュージョンがバシバシ決まる。特にKeith Jarrett Trioのアルバム「Standards, Vol. 1 」(1983年) の陰影感はすばらしく、深い情感の湖の底に引きずり込まれるような感じがした。

 かと思えば70年代のAretha FranklinやLittle Featのような録音のよくない泥臭い音楽も、持ち味を殺されずにイキイキと熱く鳴った。いろんなジャンル・年代別に15枚位のCDを持ち込んだが、はずしたソースはない。まったくソースを選ばないアンプである。

 組み合わせた機器は、CDPが同じLUXMANのD-06。スピーカーは高解像度ハイスピードなFOSTEXのG1300がよく合った。B&WのCM5に替えると重みや低域の量感が増えてこれはこれでよかったが、なによりG1300のピタッと鳴り止む立ち下りのよさと軽快なスピード感がアンプにベストマッチして圧巻だった。

 LUXMAN製品全体における位置づけとしては、AB級で同傾向のL-509uL-505uの中間を埋める存在だ。そんな商品構成上の関係でこなれた価格設定(39万9000円)になっているが、はっきり「50万クラス」と言い切っていいデキだろう。

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ビクター SX-M3、日本人が考える「モニター」の形

ビクター SX-M3

■各楽器の音が正確に聴き取れる反応の速さと緻密な鳴り

 ハッキリクッキリ系のモニター調スピーカーである。澄み切った反応の速い音で正確かつ緻密な鳴り方をし、ひとつひとつの楽器の音がよく聴き取れる。低域も膨らまず、低音自体のスピードや解像度も高い。同傾向の日本のスピーカーはFOSTEX系ばかりが話題になるが、このSX-M3も引けを取らない感じだ。

 雰囲気で聴かせるタイプではないし、野性味や力強さにあふれた鳴り方でもない。むしろ持ち味はその対極にある。誤解を恐れずに言えば音楽を楽しむためでなく、仕事で音をモニタリングするのに向いている。

 現にSX-M3を聴いて以来、ショップでアンプを比較試聴するのに何度か使わせてもらった。自身が色を持たず、上流からきた音を脚色せずにそのまま出すのでアンプの音を吟味するのにぴったりなのだ。

■自分を消すのがモニターの絶対条件か?

 振動板にマグネシウムを使っているせいか、音の質感がFOSTEXのG/GXシリーズを思わせる。一聴して「うわぁ、デキのいいスピーカーだな」と感心させられる一方、目隠しして音だけ聴けば「これはFOSTEXの新製品です」と言われても信じてしまいそうなほど独自色(アク)がない。

「原音忠実再生を目指せばどのスピーカーも同じ音になるはずだ」などという思い込みをする人も世の中にはいるようだが、このスピーカーの音を聴くとあながちそれも妄想とは言い切れないのではないか? と思えてくるから不思議だ。

 ひとくちにモニター系といっても、海外の製品はDYNAUDIOにしろ、ATCにしろ、PMCにしろ、ひとクセもふたクセもあるシロモノが多い。原音の再生を目指しながらも、パッと聴いて「あっ、PMCだ」とわかる個性がある。「これが俺らの考えるモニターだ」と自己主張している。

 だが日本のモニター調スピーカーは、「どれも同じ音になる」方向らしい。自制しようとしても思わず自分が出てしまうヤンチャな洋モノとは対照的だ。自分を消すのが日本人の考えるモニターなのか。あるいはもともと出すべき自分がないのだろうか。なんだか哲学的な問題である。

tag : FOSTEXSX-M3DYNAUDIOATCPMC

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DYNAUDIOというスピーカーに出会ったせいで、こんなブログをやってます。

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